帰ってきたIIIaと曇りズマロン

Gray tone

昨年の暮れ、長年愛用していたIIIaが不調になった。
熊本から東京に戻ってすぐに購入したIIIa、購入してから10年が経っていた。そりゃあ不調になるわなOHしてあげてませんでしたごめんなさい)

いつものお店で修理を頼んだのだけれど、途中ちょっとしたトラブルがあり戻りが遅くなっており、待ちかねて戻ってきた直後、試しに1本撮り終えて巻き戻しレバーを倒したら復帰しなくなるということで再修理・・・
なんだかんだ1年越しくらいで戻ってきたので、最近はピストルつけてIIIaを楽しむ日々を送っていた。

Brewman

そうなってくると久々にレンズ欲がむくむくと、Lマウントのレンズでも1本新調できないかなーなんて欲が出てきてしまう。とはいえ修理代で結構かかってしまったのですっかり高くなってしまったライカレンズなど買えるわけもない。

そんなことを思いながらオークションを徘徊していると、ぱっと見悪くなさそうなズマロンが比較的手頃な価格で出ているのを発見。まぁどうせ高値更新されるだろう・・・と入札していたら、そのまま更新されることなく落札。イマドキでもそんなことが起こるのか!

というわけで我が家にやってきたサンハンズマロン。実は以前エルマーとの撮り比べで敗退していたのだけど、少し新しい35mmレンズというところでやっぱり気になる。
おまけでフィルターアダプタのSGOOZとフィルターもついてきたりしていたのでかなりお買い得だったと思う・・・のだけど、強い光を当てるとしっかりと曇っていた。まぁそんなもんだよね。

紫陽花

とはいえ最近愛用してるロッコールの40mmも曇っちゃいるけど悪くない写りをしてくれる、ということで気にせず使ってみることにする。
まだ数本しか撮っていないので結論は出ていないけれど、現時点ではズマロンらしいトーンも出ているし、そこまで曇りの影響は感じられない(当然、無いとはいえないけれど)

エルマーは古いレンズだけあって、背景のボケがやや回る感じで色気のある写りをしていた。それが気に入って選んでいたのだけど、ズマロンは癖がなくしっかりと写してくれるレンズという印象を受けた。

そんなわけで結構気に入ってしまったのでしばらくはズマロンマンになる予定である。できることなら状態のいいズマロンも改めて手にして試してみたいところではあるが、それは冬のボーナスの時期まで我慢かな・・・(今某ショップに良品が出ているようだけれどもみないふりをする)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です