2016年を振り返る

Huge clock
年始にこんな記事を書いていたので、それを見ながら2016年を振り返ってみることにする。

1.1ヶ月に1人は人を撮る

untitled

ポートレイトの修行をする!と宣言していた。1ヶ月に1人くらいのペースで…考えていたが、結局「ポートレイトを撮る」という目的でお会いして撮影させていただけたのは、都合15名!感謝!

来年も引き続きひっそりと活動していく予定なのでよろしくお願いします。来年は、もう少しラフな感じで撮りたいな…と妄想中。

2.個展やる

exhibition

個展、やりました。たくさんの方に見に来ていただくことができて、またお久しぶりな方とも再会することができて、とても楽しい2週間でした。毎年、は無理だとしても定期的にこういう場は作っていきたいと思います。

3.東京でモノクロ暗室ワークショップやる

Negafilm on a girl

東京で暗室ワークショップ、開催しました!内輪の仲間だけで、でしたが…1回目は撮影~フィルムの現像まで。1ヶ月後にそのときのネガを持ってプリントWS。初めての方、ちょっとだけやったことある方などなど、様々な参加者に楽しんでいただけたようで、よかった。

来年も、折を見て開催したいなぁ~と思ってます。

4.熊本でもモノクロ暗室ワークショップやる

Kumamoto Castle

熊本は、4月に震災があり、再び訪れたのは11月であった。そんなわけで、熊本WSは実現せず…残念。11月に行ったときは(もちろんまだまだ復興は現在進行系だが)活動ができそうな感じにはなっていたので、来年はどこかのタイミングでやりたいなぁ、なんて考えています。

5.貯金する

Tail of Civic

うーんと…ノーコメントで(笑)いや、今年の動きとしては、まず車を手放した。また、個展でばたばたしてたらバイクの車検が切れた。さらに、カメラも結構整理した。そういった意味では、事実上貯金したということに…ならないか。あ、ライカ貯金は順調にしております!

と、いうわけで半分は達成できたといったところだろうか。来年はなにをやろうかな…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です