夜はフィルムじゃ撮れない?

Leica

「夜はフィルムじゃ撮れないからデジタルだよね」なんて言っている人をたまに見かけるのだけれど「どの口がそんなこと言うんじゃぁ~しばいたろか!」とか言ってたら「じゃぁ記事書いてよ」って言われたので書いてみる。

夜でもフィルムで撮れます。増感なんてしません。いつでも感度は200です

Makina Girl

■レベル1 明るい居酒屋

これはまぁ、普通に撮れますよね。感度200でもf2.8で1/30か1/15で撮れば十分写るレベル。飲んでるときはみんなすごくいい表情するのでどんどん撮りましょう。

Yakiniku

ただし、1/30とか1/15だと酔っ払いの動きは止められないことがあるので注意が必要である。でも、ブレても雰囲気は伝わるもんね

Ikebukuro

■レベル2:明るい屋外

この写真は明るすぎるため、レベル1との差があまりない…けど、基本的に街には明かりがあるので、意外と撮れるものである。私の基準としては、基本的に明かりがある環境であればf2.8 1/30か1/15で、写らなかったら諦める、というスタンスで撮っているが、基本的に「写ってなかった」ことはほとんどない。

machine

見た目で結構暗くても、意外と写るものなのである。是非、挑戦してみてほしい(写らなくても、或いはブレブレでも責任は取れません)

Night Shot

■レベル3:暗い屋外

これはまぁ…写ってればいいかな、くらいのレベルである。暗い住宅街の中、電灯1つの明かりしかない場所ではさすがになかなか難しい。ここまでくると最新のデジカメの桁違いの感度がモノを言い始めるが、こういう環境を高感度で明るく撮っても…なんか違わないだろうか?暗いところは暗く写る、それでいいじゃないか

そんなわけで上の写真はf2に1/8で撮った写真である…はずである。はず、というのはこの写真を撮ったのが飲み会帰りで、しかもかなり泥酔していたので、撮ったこともあまりよく覚えていないのだ

 

それでもこれだけ写っていれば、夜はフィルムじゃ撮れないなんて言えなくないですか?(もちろん、これも感度200)

さぁ、夜も構わずフィルムで撮ろう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。