夜の渋谷散歩 with エルマー35

Raining day.
先日の記事では銀座を中心に散歩していたが、
その後渋谷に移動して、雨の夜の中散策をしてきた。

上の写真はまだ日が落ちる前、夕方のスクランブル交差点である。
これだけの傘が花開いた風景を上から見下ろすのは、なかなか楽しいものである。
エルマーのトーンのおかげで、昭和っぽく見える…のは、気のせいだろうか。

umbrella

この日は夕方で帰る予定だったのだが、急遽予定変更となり
外で夕飯を食べることになったため、結構な雨に降られてしまった。

傘は持っていたのだけど、小さな折りたたみ…
遅くなるなら、大きな傘を持ってくればよかった
しかし雨に負けずカメラはぶら下げたまま、雨のスナップ撮影を楽しんだ。
雨にぬれるのは嫌いだけど、雨の日の写真は結構好きなのだ。

Rainy shibuya

雨に濡れたアスファルトに人工的な光が反射している様をモノクロで撮る。
この質感がたまらない。

Nudes

かなり暗かったので結構な低速シャッターだった気がするが、なんとかなった。
ライカにも少しずつ慣れてきたのか、低速のヒット率があがってきた気がする。

勿論、厳密に入ればブレてはいるわけだが…
今度はまた、晴れた日の夜に徘徊しよう。

あ、でも朝撮りもしたいな!

2件のコメント

  1. やっぱり雨の写真どれもいい!
    それに夜をこんなに明解に写すことができるなんて・・・
    失敗ばかりで避けていたけど挑戦してみたくなったー

  2. >harureiさん
    あざっす!雨に濡れたものの質感とかも、結構ライカは得意なのかなぁ~と思ったりします。
    夜でも町並みは結構人工の光であふれているので、手持ちでも結構イケますよ!
    最後の写真はたしかSS1/4くらいですが、他は1/15くらいのはず…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です