IIIa復活

Giant

正確に言うと故障ではなかったのだけれど
フィルムを詰めて、撮って、巻き戻すと
よくてパーフォレーションが破け
悪いとフィルムがちぎれるというトラブルが発生していた

行きつけのお店でいつも会う腕のいい修理屋さんに
メンテナンスを頼もうと待ち合わせをしたのだけれど
その場で原因を突き止めてくださった。すげえ

train train...

結果として、厳密に言えば調整が必要かもしれないが
使用時に注意することで問題は解決できるということで
一旦持ち帰り、注意点を意識して使ってみることにした。

とりあえず1本撮った結果、問題はなさそう。
巻き戻しも以前よりスムーズになり、
購入当初から気になっていた巻き戻し時の違和感もなくなった。

やはりバルナックライカは良い。
軽いし、小さいし、シャッター音はMより少し賑やかだけど心地よい
ピストルをつけているので巻き上げも迅速でスナップ向きである

ああ、いいカメラだなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。