新年の横浜を散歩する

Elmar Beam

新年、といってももう2月なのであった。高校のときから通っている実家近くの美容院に髪を切りに行きがてら、横浜方面(桜木町とかそのへん)に足を伸ばして散歩をすることにした。マキナでスナップが撮りたいという欲もあったので装備はバルナックライカとマキナ。

Yokohama Stadium

この日は偶然やま散歩で有名な山本さんが横浜にいらっしゃるということで合流し、散歩に付き合っていただくことができた。この日は35mmエルマーをつけていたのだけど、50mmも35mmもエルマーは強い逆光で撮るとビームのようなものが写り込む。森谷修さんの本にも書いてあったように記憶しているが、強い光が入ったときに全体的にふわっとなるタイプのレンズと、ビームが出るレンズがあるようで、エルマーは後者にあたるようである。

後光

そのビーム効果がかなりいい感じに生まれてくれたのがこの一枚。山本さんに後光が指しているようにしか見えない。ただフイルム交換しているだけなのだけど…これ、カラーだとどんな色で写るのだろうか(そこまで深く研究しているわけではないのでどういう条件でどんなビームが出るかはわからない。興味ある人は是非いろいろ試してみていただきたい)

Lightning 
 

うむ、このような条件ではビームは出ないようである。それにしてもド逆光でノンコートにも関わらずそれなりにしっかりと写っているあたり、おそるべしエルマーである。むしろこのくらいの条件だとばっちりしっかり写っている方が不自然(人の目だって眩しくて見えなくなるんだし)なのかもしれない…

横浜の定番 
 

怪しいお店の立ち並ぶエリアを抜け(でもこういうところにめっちゃ良いバーがあったりするんだよなあ…)有名スポットへ。何度も通ってるし何度も撮ってるしなんならみんな撮ってるけど、とりあえず撮っておく。

サラダ

サラダ、という主張は初めて聞いた。とても気になるのでどなたか今度ご一緒しましょう。

Wine night

この日は友人の営むお店が7周年ということで(それ目当てでこっちまで来た)山本さんと別れて一人お店へ。常連さんで賑わっていたら居づらいから早々に抜けて気になっていたお店(餃子ではない)に行こうと思っていたのだけれど、思いの外お店は静かで(もっと遅い時間に混むタイプのお店だった)常連のお姉さんと店主と3人で盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができた。

久々の横浜、楽しい一日だった…って、写真活動自粛はどこいった?

PORSCHE

夕日 
 
野毛 
 

そうそう、マキナにもACROS II詰めてスナップしていたのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です