久々二眼

my wife

まちなかスナップを撮っていて、ふと二眼レフが使いたくなった。
ので、家にあった二眼(不調だった)を少し整備して、使えるようにした。

on the Sofa

そのカメラは、Minoltacordというカメラである。
Autocordは耳にしたことががあるだろう。
その前身となったカメラである。

私が昔「ブローニーを使ってみたい!」と言って
某カメラ店に行った時にオススメされたカメラである。
整備して、不具合を修復し
試し撮りとして、嫁さんを撮りまくっていた。
そうしたら、カメラを奪われて、撮られた。

with IIIa

調べていたら、Autocordが良さそうである。
Rolleiは手がでないけど、Autocordいいな…なぁんて
おしまい。

4件のコメント

  1.  こんばんは。 
     直前にC330で撮られているところにお邪魔したおり、こちらでもスクエァ写真。
     これぐらいのフィルムサイズになると背景の味わいがボケ過ぎず、ザワつかず秀逸ですね。
     美しいモデルさんで、どうしたって絵になるのは羨ましい。

  2. >haradaさま
    こんにちわ!
    ライカで十分、と思っていたものの、たまに中判を使うと、やはりこれはこれで魅力を感じます。
    このカメラは開放がf3.5なのですが(記事内の写真は全て開放で撮影)中判ではこのくらいで十分な気がします。

  3. 真夏かっww
    お互い気取らないラフな写真とてもいいなぁ
    浮き上がり感も最高~
    オートコードわしが使っているのは前期型なんだけど
    使い勝手も写りも間違いない。もっと使わないとだ(^_^;)

  4. >はるさん
    まいどです!暑がりなんで、部屋着は既に真夏モードです!
    中判もやっぱりいいですよねぇ~。
    ライカを持ちなれると二眼でもでかいと感じてしまいますが…
    (昔はバケペン振り回してたのに!)
    なんと、オートコード!いいなあ!ぜひぜひ、使っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です