とても久々にディズニーリゾートを訪れた。いつぶりだろうか、思い出せないくらいには久しぶりである。
今回はディズニーシーに行ったのだけれど、ランドなんて本当に行ってない。どのくらい行ってないかというと、記憶の限り最後に行ったのがトゥーンタウンができた頃というくらいである(おそらくかなり昔)
嫁さんが年内には一度行きたい!ということで、ハロウィンとクリスマスの合間でなにもない期間を狙って行ってきた
お供はライカM3にMakina。今回はM3で撮ったモノクロ写真をお披露目する。
撮るだけのディズニー
今回は、アトラクションを巡ることは諦めていくつかのショーを見る+散歩しながら写真を撮ろう、というコンセプト。曇りの予報だったが昼間は日差しが暑いくらいにおひさまが出ていた。曇り女(嫁さん)にまさる強烈な晴れ男or晴れ女がいたのだろう
ディズニーシーはエリアによって様々な世界観があるので、写真を撮っていても楽しい。キャストさんの衣装もエリアによってちがうので、見ていて楽しい。素敵な方もたくさんみかけたので撮らせていただけばよかった
ズミルックス35のグレートーンが美しい
前回来たとき(いつだったか)の記憶ではこんなにも耳を付けて歩いている人だとか、衣装を揃えて(制服とか)歩いているとかそんな人は少なかった気がする。久々にくるといろいろなものが新鮮でよいものだ。みんな、おしゃれしてきてるから見ていても楽しい。こういう場所で声掛けポートレイトってのはどうなんだろう?
夜になると、思ったより暗い
この日は寒くなる前に帰ろう、と話していたので、そんなに暗いところで撮ることはないと思ってフラッシュもおいてきてしまっていた(最近、ライカにフラッシュがちょっとお気に入り)
頑張ってシャッター速度1/8くらいでがんばってみる。さすがはライカ、そこそこ粘ってくれるものである。さらにレンズはズミルックスなので、大抵のものは撮れる
そんなこんなで、仕上げは舞浜ビール直営店で夕食を食べ帰宅。楽しい一日であったディズニー撮影会なんてのも楽しいかもしれない。ちょっと入場料高いけど…