ごさきりかこTrio / 小和瀬さとみ

開演前

「ごさきりかこTrio」というトリオのライブにお邪魔してきた。こちらのトリオ、なんだかいろんなめぐり合わせでつながったのである。

まず、写真仲間でジャズドラムをやっている友人O氏と話していたときに、私の会社の近くにジャズバーがあるという話をしたら、彼もそのお店を知っており(有名なお店らしい)そこでよくドラムを叩いている素敵なドラマーがいるよ、とご紹介されたのがこのトリオのドラマーである鈴木梨花子さんである。会社帰りにお店の前を通るので、何度かお邪魔してライブを楽しませていただいていた。(トリオとしてのライブはこの日が初)

一方、昨年とあるビアフェスに遊びに行ったときにステージで素敵な歌声を披露されていたのが小和瀬さとみさん。素敵な方だなぁと思っていたらなんとステージ終了後普通にビール飲んでたのでお話することができ、その後も何度か彼女の出ているライブにお邪魔して楽しませていただいていた。

そしてある日、Twitterを見ているとこのお二人が一緒に写った写真を見つけた。ごさきりかこTrioのゲストで小和瀬さん…これは行くしかないと思い、O氏を誘って突撃してきた、というわけである。

ごさきりかこTrio w 小和瀬さとみ

さて、前置きが長くなってしまったけどライブの話。

残念ながら、私はジャズの曲はほとんど知らない。いや、Amazon Musicでいろいろ聴いたりはしてるのだけど、曲名とかアーティストとか気にしないで聴いているので「あの曲が好き」とか、名指しで言えない。

そんな私でも大いに楽しむことのできるライブだった。知らない曲ばかりだけど(聴いたことある曲も数曲あった)うまく言葉にできないのだけど心地よく、あっとゆーまに時間が過ぎていった。息の合ったトリオと美しい小和瀬さんの歌声、あと個人的にベース寺尾さんの演奏中の表情がツボだった(なんじゃそりゃ)

そういえば娘がピアノジャズ好きだったな(私がそう思っているだけかもしれないが、ピアノジャズをかけるとテンションが上がるのだ)と思いCDを購入。プレーヤーに入れっぱなしで家で聴いて楽しんでいる。偶然にも、「あ、この曲好きだな」と思った曲はどちらもオリジナル曲だった。(白玉BluesとSamba De Cafe Terrasse)

Jazz Bar

終演後はO氏と新宿のジャズバーで一杯。この日はビールとジャズ漬けの一日だった。なんて贅沢な週末だろうか!

ごさきりかこTrioは活動エリアが結構私の生息範囲に近いので、今後もちょくちょくお邪魔しようかなと思う。あ、もちろん小和瀬さんのライブにも!(小和瀬さんの活動エリアはちょっと遠いことが多いのだけど行きたい)

ジャズとお酒が好きな方、いやどっちかしか好きじゃない方でも、是非ご一緒しましょう。

 

ごさきりかこTrioのWebサイト

小和瀬さとみさんのWebサイト

2件のコメント

  1. こんばんは。
    ジャズ良いですね!
    モノクロでもカラーでもあの独特の会場の空気を写してある写真を見ると
    素敵だなぁと思います。
    若輩者の私ではジャズの良さの1%も理解出来ていないかもしれませんが大好きです。
    身近で直接足を運べる機会が少ないのが残念です。
    一夜でいいので髭の似合うムーディーなおっさんになって楽しんでみたいです。

    1. ジャズ、私も最近聞き始めた程度なのでまったく詳しくないのですが
      プレイヤーの方々と距離の近いライブというものにハマりつつあります。

      ジャズバーなんてのはやはりなかなか無いのでしょうか…
      東京は、さすが調べてみるとあちこちにあるような感じです
      (でもちょっぴり緊張するので友人に連れて行ってもらわないと入りづらい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です