ライカとズミクロンで江東区を歩く

立体交差

久々にM3に沈胴ズミクロンを付けてお散歩をしてきた。この日は午後から友人が出演する演奏会が江東区で開催されるということで、少し早めに家を出てご飯を食べつつ会場まで散歩するというルートを取ることにした。江東区なんてなかなか行かないもんね。

スタートは水天宮前駅から。おそらくこの駅で降りるのは初めてだが、名前とは裏腹にTCATがあったりして都会らしい風景が拡がっていた。

清洲橋を使って隅田川を渡ったらまずは腹ごしらえということでPITMANというお店へ。以前調べて気になっていたBBQ料理とクラフトビールが楽しめるお店。テラス席もあり隅田川を眺めながらバーガーとビールをいただく。テラス席の場合はビールがパイントサイズのみだったため、早速酔っ払う。演奏会大丈夫か?(大丈夫でした)

Mansions

川沿いのマンションってどうなんだろう?眺めは良さそうだけど夏とか湿度が高そうだな、なんてことを思いながら向こう岸を撮る。どうも水平を出せないのは腕か目に間違いがあるからだろう。あんまり気にしないので治らない、よくないな。

水門

腹ごしらえをしたらさらに東へ向かう。うちの近くでは水門など見かけないのでなんだか新鮮な風景でついつい写真を撮ってしまう。初めてのつもりだったけど、実は以前このあたりにはオーケストラの練習で来たことがあることにこのあと気づくことになる。そのきっかけとなるのがのらくロードである。雨の中楽器を持ってこの道を歩いた記憶が蘇ってきた。

のらくロード

道端のノラクロ

のらくろだらけ

のらくろだらけでなんだか楽しい。この時間は歩行者天国になっていたので、撮影会なんかで行ったら楽しいかもしれない。顔ハメもあったので顔ハメ好きな方にもおすすめできる。

silhouette

カバーが掛けられていて、なんの車かわからないけれど、シルエットから普通の車じゃないような気はするのだけど、どんな車なのだろう…ボディラインの目立つ服を着た女性を見ている気分でなんだかドキドキしてしまった。

錦糸町

このあと無事に演奏会を楽しんで、その後錦糸町まで歩いてJRで日暮里へと向かった。錦糸町駅前では元気なおじさんが演説をしていた。

最近は子連れで出かけることも多く、のんびりと散歩ができたのは久しぶりで楽しかった。またあいだの時間を見つけて散歩するぞー!(散歩好きな方、ご一緒しましょ!)

そしてやっぱりM3にズミクロンよいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です