初期型ズミルックス50mm | Summilux 50mm f1.4

Nightrider

先日行った試写の結果を見て、試写した片方を入手することにした。ズミルックス50mmの前期型、ズマリットとレンズ構成が同じ時代のものである。

Steel Tower

この感じ!

ズミルックス35を使ったときに感じた質感表現。これの50mmがあればなーと思っていたのである。結局ズミルックスということか…悔しいけど仕方がない

都橋商店街

冒頭の写真とこちらの写真は開放での撮影だったはずだが、条件にもよるものの、そこまで大暴れはしないので優秀である。(球面ズミルックス35ほど、開放でも使い場所を選ばない)

ズマリットと構成が同じとはいうものの、コーティングの違いか、またレンズ形状も若干変わっているようだし、写りとしてはかなり異なるものであることがわかった見た目もM3にマッチするし、50mmはこれで上がりかな…(結局、ここで言っていた通り、ズマリットは「寄り道」になってしまった)

もちろん、開放常用するような人であれば2世代目以降のモデルをおすすめする

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。