出会いは偶然である。
と思っていたのだけれど、最近必然なのかもしれないと思っている。
熊本で熊本の友達と、出会った頃の話をしていて懐かしかったのでここに記録しておく
私が熊本行きを命じられたのは2011の夏。
週末を目前にした退社直前にマネージャーから呼び出しがあり、告げられた。
赴任まで2ヶ月ほど猶予があったので、その間に遊んだ。撮影会にも行った。
その撮影会で出会った人の中で、熊本出身の方がいらっしゃった。
熊本に行くなら、オススメの写真屋さんがあるよ!
こう言われて訪れたのが、熊本生活を通してお世話になるhaco photoshopである。
熊本に拠点を移した後、なんとなく散歩をしていたとき
雰囲気の良さそうな雑貨屋さんがあったので、ふらりと立ち寄った
カメラをぶら下げた私を見て、店長さんが話かけてくださった。
最近引っ越してきたことを告げると、このお店の常連さんで
カメラ好きな人がいるということで紹介いただけるとのこと。
紹介していただき、Twitterだけの付き合いだったのだけれど、あるとき彼女から連絡が。
とあるお店で、カメラ好きが集まるイベントをやるから来ないか?というお誘い
せっかくだから、とその場に訪れたのが、後に夫婦共々超お世話になる河原町との出会い。
それぞれを見ると、どれもただの偶然であるのだけれど
様々な点がつながると、どれも必然だったのではないか?と思ってみたり。
あのSteve Jobsも言っていた
その瞬間は点にしか見えないものも、後に振り返ってみると全てが線でつながっている
その線は事前に見えることはなく、振り返って初めて見えるものである。
(うろ覚えなので正確ではないけれど、そんなようなことは言ってたはず)
出会いは偶然だけど必然。
私は本当に出会う人に恵まれているといつも思う。
そんな、ちょっとした覚書。