使ったカメラトップ3

6x7 Girl

2016.1.25現在
今まで撮った写真、どのカメラでどのくらい撮ったのかなぁと思い
Flickrのtagを見てみることにした。

■第3位 Nikon F2 5386枚
Joggle Jog

熊本ではほぼ35mmのメインとして活躍していたF2がまさかの第3位!
とはいえ、熊本での濃密すぎる時間を共に過ごし
たくさんの記憶を記録してくれた相棒である。

■第2位 Leica IIIa 5831枚
KISS ME!!

お次はバルナックのIIIa、F2とは僅差で2位である。
初めてのライカ、ということでかなりのペースで撮っていたと思う。
この頃は完全に中判を封印し、35mmだけで撮っていたので尚更かな…
ラスベガスなんかにも一緒に行った仲である。
このサイズでこの写り、という魅力は今でも我が家のトップだと思う
(写りはレンズによるけども)

■第1位 Leica M3 7843枚
Cub Cub

問答無用?のトップはやはりM3。
東京に戻ってきてから、フィルムの消費量がかなり増加している気がする。
熊本にいた時にももっと撮っておけばよかった…

■番外編 Pentax 6×7 1740枚
shimauta-live

番外編でバケペンである。
枚数としては1740枚にとどまったが、いかんせん6×7はフィルム面積が大きい。
面積を換算して35mm相当にすると、8458枚である。ダントツでトップだ。

熊本に移り住んですぐくらいに手に入れて、
結構な期間メイン機として活躍してくれた。
上の写真は、新婚旅行で沖縄に行ったときの写真である。
この度バケペンは手放すことになったが
また縁があれば、(できれば67IIなんか)と出会えればいいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。