父としてカメラを考える

selfie

今年の2月に父になった私。子供も6ヶ月を過ぎ、抱っこ紐で抱いて二人ででかける機会も増えてきた。そこで、出かけるときは必ずカメラを持ってでかけている私はどのカメラを持てば良いのか、という問題が浮上している。まだ答えはでていないのだけれど、検討の過程を残しておく。もちろん、候補はフィルムカメラオンリーである(それしか持ってないから)

片手で撮れる、は必須条件?

抱っこ紐を使っているので両手は自由、とは言っても体の前面には子供がいるので、両手で構えて撮影する、というのはなかなか厳しいものがある。夏場なんかは日差しを防ぐために日傘をさしていることなんかもあるし、そうなると片手で撮れるということはほぼ必須条件といってもいいだろう。

そうなるとAF機、という選択肢が一番に挙がってくると考えられるが、ちょっと待ってほしい。デジタルで等倍に拡大して見るのでなければ、絞り込んでパンフォーカス撮影という手がある。広角レンズ、もしくは広角レンズの搭載されたカメラを使うことで、MF機でも片手で撮ることができる。え?背景ぼかしたい?子供抱きながらそんな細かいこと言ってられまへん!

そんなことを考えつつ、私の持っている機材から候補を選んでみると…

・Leica M3にSuper Angulon 21mm f3.5
・GR1s
・Pen-S
・Pen-FTにG.Zuiko Auto-W 25mm f2.8
・Autohalf SE2
・Kiss5にEF 40mm f2.8
・LC-A

あたりだろうか…

Selfie

小さいは正義

子供と出かけると、荷物が増える。おむつに着替え、ミルクの時間がある場合はミルクのセットも必要である(今は液体ミルクなんて便利なものがあるので、昔に比べれば大分楽になっているだろう)そうなるとかばんの中に自分の荷物をスペースはほとんどない。ベビーカーなら子供の荷物はベビーカーの収納に入れて、自分の荷物をリュックに入れる、なんてこともできるけど抱っこ紐ではそうもいかない。子供を抱っこしながら重い荷物を背負うのもしんどいので小さいこと(≒軽いこと)は正義である。そこらへんを考えるとM3にアンギュロンなんかは(どうしても気を遣う機材であることも含め)現実的ではない。Pen-FTやKiss5あたりも微妙なセンである。

そうは言っても我が子を綺麗に撮りたい

重いのは嫌、でかいのは嫌、でも綺麗に撮りたい。そりゃあんた贅沢言い過ぎでっせと言われてしまうが、そこは親バカ、かわいい我が子は綺麗に残してあげたいものである。抱っこ紐で抱っこしている以上基本的に子供の写真を撮ることはできないわけなので矛盾している気もするが、プレイエリアで下ろしたときなんかに思うように撮れないのは悔しい!そうなると、屋内近距離での撮影には向かないオートハーフはちょっと厳しくなってくる。Mikiさんのように距離調整改造してしまえばまた話は変わってくるかもしれないが…

Happy half Birthday

どのように運ぶか、そこも問題だ

一人で出かけるときはカメラは必ず首からぶら下げるタイプである。あ、撮りたいと思った瞬間に撮れないと悔しいので、かばんの中にしまうことは(よっぽどのことがなければ)ない。しかし子供と出かけるときはお腹に子供、背中にリュックであるからカメラの居場所がない。実はこれが一番のネックかもしれない。ストラップで肩からぶら下げるしかないわけだが、リュックを下ろしたりするときに邪魔になる(普段肩からかけないのでうっかり落としてしまいそうに…昔一度やらかしてしまったので怖い)ので微妙である。

そうなるとハンドストラップで常時手に持っている…というのも考えられるが、やはり片手がふさがってしまうのは有事の際に危険なので避けたい。やはり気をつけながらストラップで肩から下げるか、いっそポケットの中に入れてしまうぐらいしか選択肢がなくなってくる。ポケットの中くらいならいざ撮りたいと思ったときにすぐに取り出せるから問題はない…はずである。

最後は試すしかない

今の所考えられるこのへんの条件を鑑みると残るのは

・Pen-SかPen-FT
・GR1s
・LC-A
・Kiss5

くらいだろうか

うーん、なんだかんだ半数がAF機になってしまった。電池式カメラは突然動かなくなるから避けたいところではあるのだけれど…

この中で、Pen-SとGRは子供と出かけるときに持ち出したことがある。どちらもなかなかいい感じであったと思う。ただしPen-Sは目測なので暗くて近距離の撮影はやや不安が残る、GRは気軽に撮れすぎるのでブレてしまうケースが多かったり、AFを外すことがちょいちょいあるのが気になる。LC-Aも目測なのと、写りがちょっと独特なのが吉と出るか凶と出るか、といったところだろうか。

近々一眼系も試してみようと思う。重くて嫌になっちゃうか、はたまた質感的に萎えてしまうか(石井さんの言うEOS Kiss7問題…!?詳細は石井さんのVoicy参照)また追ってお話させていただこうと思う。

勝手に考えたことを書き連ねてしまったけれど、これから子供が生まれる、または将来子供が生まれるフィルムカメラ好きなお父さん(予備軍含む)の参考になれば…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です