志賀高原ビール Tap Take Over Event

SHIGA KOGEN TAP TAKE OVER

御存知の通り、写真も好きだがビールも好きである。日本のクラフトビールを好きでよく飲んでいるのだけど、高円寺で個人的ジャパニーズクラフトビールトップ3に入る(というかぶっちゃけ一位)志賀高原ビールのビアバータックテイクオーバーイベント(タップ乗っ取り、つまり全タップ志賀高原ビール!)を実施するということで突撃してきた。本当は友達と二人で行く予定だったのだけど前日から高熱→インフル確定ということで来られず、一人で参加することにした。ビール好きばかり集まるんだから友達になれるだろうという望みをもって。

じゃんけん大会

この日は志賀高原ビールの社長である佐藤さんも高円寺のお店を巡っており、各店でじゃんけん大会を開催、勝者にはオリジナルグッズをプレゼントというイベントが開催されていた。私も一軒目のシトラバで参加したのだけど、佐藤さんじゃんけん強い…ということでほぼ惨敗、何もゲットすることができなかった(悔しくて、帰ってきてTシャツをオーダーしてしまったのはまた別の話)

実はこの佐藤さん、私の通っていた森谷修さんの暗室に昔通われていた、いわば大先輩にあたる人なのである。この日もライカQでイベントの風景を撮影されていたが、ライカトークで盛り上がることができた。やはりライカは人をつなぐなあと感じた次第である。

Beer Engine

この日は高円寺のビアバー3店舗ぶちぬきイベントだったので2軒めに移動。このお店は恥ずかしながら存在を知らず、この日初めて伺ったのだけどリアルエール(ガスを使わずハンドポンプで注ぐビール)をメインに扱っているお店で、マイルドなリアルエールを楽しむことができた。小さなお店だがマスターとの距離も近くいい雰囲気のお店だったのでまた伺おうと思う。

Beer Beer Beer

3軒目は実は一度行ったことがあるお店、以前山本春花さんのイベントが開催されたときに店の前を通って吸い込まれた記憶がある。ここは基本的にはシトラバとラインナップは近いが、ちょいちょい違うビールがつながっていたので気になるビールを数杯飲んで飲みすぎないように退散した。

お好きな人のために、この日飲んだビールを羅列しておく。美味しいビールばかりなのでどこかで見かけたら是非飲んでもらいたい。

ミヤマブロンド、DPA、ペールエール ハーヴェストブリュー、IPA ハーヴェストブリュー、ミヤマブロンド ハーヴェストブリュー、アフリカペールエール、SmolP、W-IBA、1t IPA、SNOW MONKEY IPA、一切皆苦

計11杯という量を飲んでいたが、ゆっくり飲んだ&チェイサー飲みながら飲んでいたので泥酔することもなく、気持ちのいい時間を過ごすことができた。ビアバーは下品に飲む人がいないので好きなんだなあ(近所の居酒屋もいいけど下品な大声で喋り散らす人がいるとちょっと萎える)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です