ストリートポートレイト 後編

untitledmodel : Alexandra Sanafeeva

前編はこちら

前編の答えはSummar, Summicron, Summaron
の順でした。

意外と?ズマールが頑張っているのがおわかり頂けるだろうか?
1枚目の写真、少しPC上で服の黒を焼きこんで締めてしまったので
ちょっとわかりづらくなってしまったかもしれない。

untitled

後編の写真は、暗くなってきたのでKODAKの400TXに入れ替えて撮影。
とはいっても、秋の日は…というかもう冬の日なので
暗くなり始めるとあっという間!

周りはデジカメなので、「ISOいくつにすれば!?」とか話してるのだけれど…
こちとら問答無用で400固定じゃい!ということで、f2.0の1/15固定で撮影。
意外となんとか撮れるものなのだ。

untitled

何を思ったか、後半はずっとズマールを装着していた関係で
イルミネーションの光源によってがっつりとゴーストが発生している。

これはこれで面白い、なんて思えてしまうのでダメなのかもしれない。
次はやっぱり、ズミクロンかなあ~

2件のコメント

  1. 始めまして。
    写真ブログで、たどって見させてもらいました。
    バルナックとM3を使ってみえるのが今時としては嬉しく思います。
    長年使ってみますとバルナックは格好良いしメカニカルに魅了されますけど使うと決定的にファインダーはM3に軍配は上ですよね~
    それでもバルナックあの小ささは魅力で軍配は上がりません。
    本当にカメラとしては良く出来たカメラだと思ってます。
    たけどレンズに関してはライカレンズに関しては少々懐疑的なんですよ、あくまでも私的なんですけど^_^;
    趣味のことでどうかと思いますけどツァイスレンズの方が上だといい年とって思いました。
    すいません。おじさんの戯言です、上から目線に感じたら申し訳ありません。

  2. >tamuraBOWさま
    はじめまして!ようこそお越しくださいました。
    使い勝手のM3、持ち運びとカッコよさのIIIa、といったところでしょうか。
    いや、M3もかっこいいし、一眼なんかに比べると全然持ち運びやすいんですが…(レンズも小さいし)
    上から目線なんてとんでもない!
    レンズについては、ゾナーの対抗でズマールを出してみたり、と
    昔からツァイスの方が一歩先を行っていたイメージがありますよね。
    とはいえ私は「どっちが上」という議論はあまり意味が無いかなーと思っています。
    結局のところ、「どっちが好きか」で人によって上下が違うと思いますし…
    フィルムとデジとどっちが上か、なんて議論も同じように思っています。
    ライカも最近知り始めたばかりで、本家ツァイスも使ったことない私が
    こんなこと言うのもおこがましいかと思いますが…そんな風に思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です