熊本SNAP 2014

buckets

ふと、5年前は何してたかなぁとflickrのアルバムを見返してみたら(blogネタが尽きてきたので過去写真を漁ってたともいう)、熊本の街中をスナップして歩いていた。朝撮会と称して早朝に街に集まって撮り歩いたりしてたなあ。

熊本は自宅から車で15分走れば街中に出ることができたので、早朝の街スナップがやりやすかった。東京はいろんな街があるけれど、どこに出るにも1時間近くかかってしまうのでよっぽど早起きしないと朝撮りがしづらい。都会も田舎も一長一短である。

LINE

show window model

早朝はどのお店も閉まっているのでショウウインドウも撮り放題(お店があいてると、ちょっとだけ躊躇する)熊本は九州で2番めに栄えている街らしく(1番はもちろん福岡)アーケードにはファッションのお店も多く並んでいる。そういえば、アーケードだから雨の日スナップもやりやすくて楽しかったなあ。田舎なので、1往復すると誰かしら知り合いに遭遇してたけど(笑

昨日からの旅人

誰かの忘れ物

熊本の人はよく飲むから、というわけではないかもしれないが、早朝の街に行くとさっきまで飲んでたような人がぽつぽつと歩いていてなんだか楽しい。先日朝の渋谷に行ったときも感じたのだけれど、昨日と今日が交差しているこの時間帯が好きなのだ。

ひかりあそび かげあそび

アーケードなので、日の出の光がいい具合に入ってきて影を落としてくれる。冬場は影が伸びるのが楽しいよね、これは朝でも夕方でも一緒。でも個人的には朝の柔らかく青い光が好き。冬は寒いけど…

hasselblad

友人のハッセル、うーんやっぱりかっこいい。

そういえば、この年の4月に東京に戻ってきたのであった。戻ってきて5年経つのか…あっというま、という気もしなくはないけれど、思い返してみればこの5年間いろんなことをやったし、いろんな人とも出会ったし、時がすぎるのは早い…とはあまり思わない。

この先5年、どうなることやらさっぱりわからないけれど、きっと充実した楽しい時間になるだろうと思う、、、というか、そんな時間にするぞ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です