じゅんさんぽ 新宿編

Rainy Day

じゅんさんぽ開催

○○さんぽ、というのが流行っているのだろうか?大勢で歩くフォトウォークを、主催者の名前をとってこう呼ぶことが多いが、今回ここでいうじゅんさんぽは全くそれとは毛色の違うものである。 今回のじゅんさんぽは、大勢でわいわいとは正反対、私が一人で散歩して撮った写真をただ載せていくだけの記事である。

完全に思いつきでやってみることにしたこの企画、面白かったらまたやるかもしれないし、そうでもなかったらもうやらないかもしれない。私がいつもひとりでどんなところを歩いているのか、すこし垣間見えるかもしれない(垣間見えても得はないけど) 今回の舞台は新宿。副都心線ユーザーなので新宿三丁目駅から今回の散歩が始まる。

YONAYONA

新宿三丁目の入り口

三丁目駅を出たら目の前にあるのがよなよなビアワークス(目の前かどうかは出口によるが)。ビール王としてはここでまずはビールを一杯…と行きたいところだけれど今日は別の目的があるので一旦スルー。いや、一杯くらい大丈夫だと思うのだけど…このあとの判断に支障を来してはいけないので我慢。ちなみにこのお店、平日も昼からやってるのでランチビール派の強い味方である(平日昼から美味しいビールが飲めるお店ってなかなかない)

Crossing

シティライダーへの憧れ?

実は私もバイク乗りなのだけど(だった、というほうが正しいかもしれない…)都内ってあんまり走ったことがない。学生の頃は横浜に住んでたのでそのまま箱根に行っちゃったし、東京に来てからはさいたま方面とかに抜けることが多かった。都内はどうしても混むイメージがあったので敬遠していたのだけど、軽快なバイクでチョロチョロ走るのは楽しいかもしれない。

見上げる

雨の日の散歩もたのし

雨の日、それもそこまで強くないけど傘ささないとつらいなー、くらいの天気は結構好きである。みんなイロトリドリ、いろんな柄の傘をさして歩いてくれるので写欲が刺激される。もっとも、私はほとんどモノクロなので鮮やかな傘を写すことはできないのだけれど…いろんな人の傘を見ていると、自分もおしゃれな傘が使いたくなる。なんか1本こだわって探してみようかな。

新宿のあのへん

西口のあのエリア

さて目的地が近づいてきた。カメラ好きなみなさんならもうおわかりだろう。友人との遭遇率が非常に高いエリアである。この前は時間つぶしにふらふらしてたら時間つぶしてる友人にばったり遭遇した。

路地裏

獲物はおらず

一軒目、パトロール完了。結論から言ってしまうと、この日目当てのものを見つけることはできなかった。ライカなら銀座を一回りすれば(よっぽどレアなものでなければ)数本見つけることができ、「うーん、高いなー、でもやすいのは状態が…」なんて悩むことになるわけだが、今回の捜し物はそもそも「ものがない」という悩みにぶちあたることになってしまった。

Heavy Rain

雨が強まってきたので避難

目当てのものはなかったが、某所でジャンクのレンズを1本だけ入手してしまった。レンズがやや曇っているがその他は好調…撮ってみてどうなることやら。雨もひどくなってきたので写真の枚数も減ってきた。この日の最終目的地に向かう。

YONAYONA

おつかれさまでした

結局最後はこうなるのである。ぐるりと散歩してから飲むビールは美味しいものである。この日は父の日キャンペーン実施中ということで、お父さんであることを申告すれば(自称でも可らしいが)くじを引くことができる。新米お父さんということでくじに挑戦したらなんと2等があたった。ラッキー!(ビールがもらえる)

そんなわけでじゅんさんぽをお送りしてみた。記事を意識しすぎるとあまり写真が進まないので、写真の撮り方は少し考えてみようかなと思う…また気が向いたらやってみます。

 

他のじゅんさんぽ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です