おじいちゃんのカメラ | CARDIA HITE DATE

MINAMI IKEBUKURO PARK

祖父はカメラ好きである。私のカメラ好きは祖父から譲り受けたと言っても過言ではないと思っているくらいには祖父もカメラ好きで、いつでもカメラを持って私達孫を撮影していたことを覚えている。そんな祖父も歳を取り、家を引き払って施設に入居するということでたくさんの荷物を整理しなければならなくなった。そこで不要になったカメラを引き取りにいったところ発見したのがこのCARDIA HITE DATEである。(他にもあったがそれはまた別の機会に)

そもそも棚の中で長年眠っていたので使えるかどうかわからない…ということで、カラーネガを詰めて池袋を撮り歩いてみた。結果、正常に動作しているようである。フイルムがPREMIUM400だったというのもあると思うが発色も良く、いいカメラであることがわかる。そういえばTateyokoの次に出たのがこのカメラだったのかな…?

池袋の檸檬

池袋にひっそりと新しくできたレモン社、私の行動範囲に新しくできるのは非常に困る。でもできたからには行かねばならぬと思い偵察に行ってきた。フイルムカメラの在庫も多く、定期的にパトロールが必要そうなお店であった。全く困ったものである。これで池袋はビックカメラ、キタムラ、レモン社とパトロール先が3軒になった。

IKEBUKURO

冬の午前中の光は低く、ドラマチックな影を落としてくれたりする。また、光の色も独特で好きな時間帯である…が、普段モノクロで撮っていると光の色は写らないので、たまにカラーでスナップすると楽しくて仕方ない(ならカラーで撮れ、という意見がごもっともである)

Winter Light

実はこの日は成人式の日だったので、振り袖を着た女性があちこちでお母さんと一緒に歩いていた。お母さんが必死にスマホで娘の写真を撮る姿は素敵である。20年後、私は子供をどのカメラで撮っているだろうか…?

祖父はこのカメラで何を撮っていたのだろう?2世代を超えて、また私がそのレンズ越しに今を写していくことにしようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です