2015年、夏、熊本 2日目

Kawaramachi

2日目の朝は、河原町から始まる。
写真友達に声をかけて、朝からのんびり撮影を行いたかったのだ。
河原町、私の熊本でのつながりを大きく拡げてくれた街である。

当時に比べ、少し静けさを取り戻しているものの、最近少し賑わいが戻ってきたらしい。
ただ、朝は相変わらず静かだった。

Kawaramachi

先日手に入れたスポットメーターを使って撮ってみた一枚。
光のあたっている部分と影の部分でかなり明暗差があったのだけれど
それなりにイメージ通り写しとることができた。小さな幸せ

落語

河原町を後にし、今回の主目的である「こもれびマルシェ」へ。
熊本ではあちこちで開催されているマルシェだが(東京では意外とない…知らないだけか?)

こじんまりとしていて、非常に居心地の良いマルシェなのである。
友達が運営に関わっていたのだけれど、なんと今回が最終回!ということで
熊本へ飛ぼうと思ったわけなのである。
到着したら、日差しの降り注ぐ下で落語が行われていた。斬新…

こもれびマルシェ
Stripe Girl with Small Dog

一時は台風が来るかも、と予報されていたので心配していたのだが、まさかの快晴。
きっと運営メンバーか、参加メンバーに強烈な晴れ男or晴れ女がいたのであろう。
遊びに来ていたワンコも暑そうであった…

マルシェを終えて、運営メンバーのプチ打ち上げに参加させて貰ったりしながら、
一旦宿に戻る。ここで改めて友達とまったりした時間を過ごす。

Flower Couple

仲良くしてくださっている熊本の皆さんはみんなとてもいい雰囲気で
一緒にいてとても落ち着くのである。あぁ、熊本帰りたい。
しかし都会育ちの私は、刺激がないと物足りなくなってしまうので
(熊本に住んでいるときに証明済)
熊本と東京を、半々くらいで過ごせるのが理想であると思っている(なんという贅沢)

Atsuro Okamura

写真仲間が街まで出てきてくれるということで、再びgakuyaへ
お店に到着したら、並木坂サルーというイベントが行われていた。
2人めに来ていたアーティストさんがとても雰囲気がよく気に入っていたら
なんと全国ツアー中で東京でもライブをやるとのこと。時間調整していきたいなぁ

1.5 gakuya

またまた写真の話で盛り上がり、結局閉店時間。
居心地のいいお店というものは、いつまででもいられるものである。
こういうお店、東京でまだ見つけられてないんよなぁ…
(先日記事にもしたCafe Zenはとても近かったのだが、惜しくも閉店。
店主が近々お店を出すと宣言されているので、それに期待したい)
長くなったけど、2日目おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です