2015年、夏、大阪 2日目

いつもの並木道

2日目は嫁さんにくっついて写真やさん&ギャラリーめぐり。
まずは京阪電車に乗って京都にあるPhotolab hibiさんへ。
京都なんて久々かもしれない。

hibiさんは、可愛らしい店主さんに可愛らしい内装の
かわいらしいお店なのだが、中身はかなりマニアックなお店である。

Photolabo hibi

伺った時に行われていた「宇宙カメラ展」は
様々な(主に癖のあつ写りをする)二眼レフ9台を使用して
それぞれの写りを楽しめる、といったもの。マニアックだ…

宇宙カメラ

さらに、Film Camera Revivalとコラボレーションで
使えなくなった二眼レフをインテリアにしてしまおう!というWSなど。
近所に住んで通ってみたい匂いがプンプンした。

次は大阪へ。心斎橋の見慣れた風景。
遅めの昼食にたこ焼きを食べた後は、
acru → SOLARIS → 大阪写真会館とハシゴ。
acruとSOLARISでかなり語ってしまい遅くなったので
写真会館はさらっと覗いただけだったのだけれど…(みんなしまってた)

戎橋

acruでは、オールドレンズ展への出展に誘われてみたり。
個人的に、オールドレンズというと、最低ズマールクラス、
単玉レンズとかその辺のイメージを持ってしまっていたのだけれど
世間一般的には、フィルムカメラで使ってるレンズなんて
みんなオールドレンズなんだよな…と、気付かされた。

SOLARISは初めて(大阪Nadarのときは行ったことなかった)だったけれど
店主の橋本さんと写真トーク暗室トークで盛り上がり、長居してしまった。
まだまだ語り足りないので、また行こうと思う。

妻と犬

家に帰ると、相変わらず犬が嫁さんの後をついてまわる。
我々が寝ている二階の部屋に行く階段には、登って行かないようにバリケードが
(一度登ると降りて来られない)

嫁さんを追いかけたいが、バリケードに阻まれて悲しい目をする犬がまた可愛らしい。
写真で見るとかわいいんだけどなー!
(現物はかなりやんちゃぼうず)

そんなこんなであまり写真は撮らなかったけど結構な移動距離をこなした2日目はおしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です