Auto Rokkor-PF 55mm f1.8

Minolta SR-1

祖父の家の押し入れの奥から出てきたカメラ。カメラの分解にハマっていた頃に分解調整し、一応動くようになっている。レンズもヘリコイドだけ清掃した記憶がある。今回、XDに付けて散歩してみた。古いレンズだけれど、意外とXDにつけてもおかしくない(冒頭の写真は、MD Rokkor 50/1.4で撮影)

toy store
sakuragi-cho

晴天の為、結構絞って撮影していたけれど、コントラストもおとなしく好みの写り方をする。解像度はライカほどでないにしろ、必要十分な感じ。

Super Cub

このレンズ、古いのでMC爪が付いていないのだけれど、XDの場合は絞り優先が使えるのである。すごいぜミノルタ。

※MC爪とは、絞りをボディに伝えるための爪、NikonでいうAi爪。これがないとどのくらい絞られているかがわからないので普通は自動露出が機能しなくなる。

eurekArt

この日は友人がオーナーを務めるギャラリーのオープニング。アットホームな感じで良い雰囲気のギャラリーであった。1階がバーになっているので、アートと共にお酒も楽しめそう。

Black Leica
Leica & Beer

その後はいつも通りPaper Poolへ。一眼レフは寄れるので、いつも撮れないテーブルフォトを楽しんでみたり。

約60年前のレンズだけれども、ちゃんと写るものである。なにより、じーちゃんが使っていた、というところがなんだか嬉しい。MDレンズもいいけれど、積極的にこのレンズも使っていこうと思う。唯一、ちょっと無限が出てない気がするんだよなぁ…(バラしたときに組み間違えた?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です