私はこれを買いました!2017年

selfie

某カメラ系Webサイトで年末恒例となっている企画
有名なカメラマンの皆様に「今年買ったカメラ」について
執筆されており、三者三様の視点でとてもおもしろい。

その企画名にのっかって、今年買った機材を振り返ってみようかな、とか。
1つに絞るのもなんなので、本家とは違って今年買った主要なものを並べてみる。
…と思ったら、去年もこんな形でやってたようでした。レンズだけだけど

hoppy

■Minox B
ひょんなことから現像タンクを手に入れたミノックス
FUJIの安いカメラを経て、本家Minoxを入手した

小さい割にしっかり写るカメラであり
フィルムカッターなんかも作って楽しんでいた
最近ご無沙汰なので、久々に使ってあげようかな

rainy city

■RICOH GR21mm f3.5 L-mount
GW前に突然「21mmを試したい!」という衝動に駆られて入手
21mmという画角が好みに合うかどうか、という不安はあったが
結局のところ、かなり自分の好みにマッチしたので愛用している
偶然の出会いではあったけれど、きっとレンズが自分を呼んでいたのだろう

21mmという広角にもかかわらず歪みの殆ど感じられず
描写も非常にシャープであり、近代レンズの性能を思い知った
(全然近代じゃないけど、普段使ってるライカレンズに比べれば…)

アンギュロンも気になるけれど、実はこっちのほうが手に入りにくいとか
アンギュロンはLマウントが初期型しかないとかいう理由から
GRを使い続ける…気がする。

NEST BEER

■Minolta XD-s

大阪で一目惚れした一眼レフカメラ
帰ってきて行われていた銀座松屋のカメラ市で入手
アキュートマットで見やすいファインダー、好みの写りをするロッコール

このあとかなりの勢いでMDレンズが生えた。
レンズはちょっと増えすぎたので来年は少し手放そうかな…

視度補正が使えるということで、
目の悪い嫁さんのカメラになる可能性が最近浮上している

Nui

■Plaubel Makina 67

前々から気になっていたカメラ
撮影会で友人が使っているのを見て再燃。

撮影会の帰りに某店舗で中古品を発見し、次の日に入手。
中古カメラは一期一会、思い立ったら即実行を実践したカメラ。

久しぶりの中判カメラ
6×7サイズは自宅ではプリントできず(モノクロ)、気兼ねなくカラーが使えるので
カラーネガを詰めて撮りまくっている。

買ってから気づいたのは、非常に伝染力の強いカメラであるということ
見た人がみんな欲しくなるカメラのようである。
いいカメラだもんね、仕方ない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。